マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

教わることにならされた状態から脱却するためには

 教えることは、全ての成人が一度は経験しておいたほうがよいことだと感じます。

 人は、生まれてから成人するまでに、ほとんどの時間を教わることに費やします。
 いわば教わることにならされてしまっているのですね。

 この状態は、決してよいものではありません。
 自発的に考え、自律的に動くことが難しいからです。

 よって、成人する頃には、この状態から一日も早く脱却しておく必要があります。

 教わることにならされた状態から脱却するには、どうしたらよいか。

 最も効果的な方法は――
 自分で教えてみることでしょう。

 誰かを教えてみることで――
 教わるだけだった自分の姿を相対化することができる――
 そうすることで、教わることにならされた状態から脱却することができる――少なくとも、脱却するための手がかりが得られる――
 そう思うのです。

 例えば――
 高校生が、学課活動の一環として、中学生に英語や数学を教えたり、小学生に国語や算数を教えたりする制度が確立されたら――
 理想的かもしれません。