マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

良い写真

 勝者は無愛想に歩を進め――
 敗者は愛想よく笑っている――
 そんな写真がネット・ニュースで何枚か掲載されていました。

 民主党の代表選挙で、菅総理が再選されたことを伝えるニュースです。

 良い写真です。

 噂によれば、今回の代表選挙は、水面下での誹謗中傷合戦が激しかったとききます。
 感情的なシコりは残ったでしょう。

 けれども――
 そうしたシコりを乗り越え、勝者は愛想よく笑ったりせず、敗者が無愛想に振る舞ったりしなかった――
 その様子は、みる者の気持ちを落ち着けます。

 もちろん――
 この後、どうなるかはわかりませんよ。

 勝者も敗者も人間です。
 勝者の支持者も敗者の支持者も人間です。

 人間は理性だけでは割り切れない――
 この後で、“血の雨”が降ってしまうのかもしれません。

 国の経済状況や外交事案が逼迫している現在では――
 一政党の内紛が国政を停滞させるところなどはみたくはありません。

 が――
 それら写真をみている間なら、そうした懸念を忘れていられます。

 良い写真です。