マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

文章の流れは

 文章の流れは、自然とできるものなのか――
 それとも、意識して作るものなのか――

 自然とできるほうが、一見、優れていると考えがちですが――
 自然とできた流れというのは、あとで読み返したとき、意外とチグハグだったりするのですよね。

 意識して作った流れは、そのときはチグハグに思えるのだけれども――
 あとで読み返してみると、意外にスムーズだったりするのです。
 もちろん、意識して作るときは、丁寧に作らなければダメですが――

 よって、文章の流れは自然とできるのがよいのか、意識して作るのがよいのかは、一概にはいえません。

 どちらかといえば――
 意識して作るほうがいいのかな。

 文章というものは、ある意味で、書いた人の意識の産物の塊ですからね。