マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人間の魅力は

 人間の魅力は、最後は、

 ――信用できるかどうか。

 にかかっていると思うのです。
 つねに「信用できる」という場合には、それは、

 ――信頼できる。

 ということですね。

 信用できるかどうかの判断基準は、人によって様々でしょう。

 僕は、

 ――無私の心をもっているかどうか。

 だと思っています。
 利己的に判断するだけの人ではないかどうか、ということですね。

「利己的に判断するだけの人」というのは、損をすることをひどく嫌います。
 ちょっとでも損をすると大騒ぎをする――

 逆に、損をしても泰然自若に振る舞っているような人は――
 無私の心をもっている可能性が高いのです。

 注意しなければならないのは――
 一見、泰然自若に振る舞っていても、単に損をしたことに気づいていないだけの場合があることです。

 そういうときは、

 ――あなた、損をしましたよ。

 ということをヤンワリと教えてあげればいい――(笑

 その時の反応で、だいたいのところはわかります。