マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ウソとホントと

 ウソは恐ろしいのですね。

 なぜウソをつくのかといえば――
 ホントのことを伝えたくないからなのですよ。

 ところが――
 下手にウソをついたばっかりに、かえってホントのことが伝わってしまう、ということがあるのです。

 これが危ない――

 ウソをついた当人は、ウソをついたのだから、ホントのことが伝わってしまったとは、ふつうは考えない――
 けれど、実際にはホントのことが伝わっている――

 このギャップが恐ろしいのです。

 でも――
 きょう、ふと思いました。

(これを逆手に取るのはありだな)
 と――

 つまり――
 ホントのことを伝えようと思い、あえてウソをつく――
 そういうことが、場合によっては有効かもしれない、ということです。

 これをサラリとできる人は――
 ウソもホントも知り尽くしているのです。

 ウソをつく恐ろしさも、ホントをいう虚しさも、知り尽くしている――

 そういう人になってみても、いいのかもしれません。