マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

40歳は2度目の二十歳

 ――40歳は2度目の二十歳(はたち)

 という言葉をきいて――
(なるほど……)
 と思いました。

 僕は、いま37歳なので、
(……ということは、いまは2度目の17歳なんだな~)
 と思った次第です。

「2度目の17歳」というのは――
 ちょっと不思議な感覚です。

 僕は自分が17歳だったときを――つまり、1度目の17歳だったときを――あまり快くは思っておりません。

 将来の方向性がわからずに――
 気持ちばかりが焦っていましたからね。

(あの頃には絶対に帰りたくない)
 と思っています。

 ですから――
「2度目の17歳」というのは、正直、嬉しくない表現なのですよ。

(ええ~。また17歳をやるの~?)
 みたいな感覚――

 が――
 そういうネガティブな感覚だけでないことも確かでして――

(1度目は巧くいかなかったから、2度目は巧くやろうか)
 という気分も、ないわけではないのです。

(失ったものを取り返してやろうか)
 という感覚ですね。

 ちなみに――
 快く思っていないのは、17歳や18歳でして――
 二十歳については、わりと快く思っているのですね。

 あの頃になら帰ってみてもいいと、本気で思っています。

 ですから――
「2度目の二十歳」といわれると、何となく嬉しくはなるのですが――
 そういうポジティブな感覚だけでないことも確かでして――

(1度目が巧くいったから、2度目は手を出したくないな~)
 とも思うのです。

 失ったものがないので、取り返すものもないのです。