マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

夕方になってキナ臭いニュースが

 きょうは祭日ですから――
 ゆったり気分にひたれそうなものですが――

 夕方になって――
 かなりキナ臭いニュースが飛び込んできました。

 韓国と北朝鮮との軍事境界線の近辺で――
 北朝鮮側の海岸から韓国側の島に向かって砲撃が行われ、韓国側が砲撃し返したといいます。

 韓国軍兵士2名が戦死し――
 民間人にも負傷者が出ているようです。

 おそらく、北朝鮮側にも相応の犠牲者が出ているのでしょう。

 ただでさえキナ臭いニュースが――
 血なまぐさくもなってきました。

 報道の通りであれば――
 紛れもない戦闘状態です。

 戦闘は一時的なもので済んだのかもしれませんが――
 戦闘状態であったことには違いありません。

 戦闘状態が常態化すれば、

 ――戦争

 となります。

 韓国政府は、できるかぎり戦争へ悪化させない方針のようです。

 当然ですね。
 戦争をしても、今の韓国には、得られるものが少ない――

 が――
 戦争というのは、簡単に始めてしまうことができます。

 理性の箍(たが)が、誰かの威勢の良い掛け声でフっと緩んだ拍子に――
 戦争は始まります。

 予断は許されないといっていいでしょう。

 僕ら日本人にしてみたら、かなり迷惑な話なのですが――
 きょう起こったことや、これから起こるかもしれないことを思えば――
(迷惑な話だ)
 の一言で片づけることもできませんね。