マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

民族性を決めるのは

 電車に乗っていたら――
 若い黒人男性が、やはり若いアジア系の男性と話し込んでいます。

 最初は英語で話をしているのかと思ったら――
 どちらも流暢な日本語でした。

 ということは――
 たぶん「アジア系」のほうは日本人ですよね(笑

(面白いな)
 と感じたのは――
 その黒人男性の顔つきなのです。

 完全に日本人の顔つきなのですよね。
 相槌の打ち方とか、瞬きの仕方とか、笑顔のタイミングとか――

 流暢な日本語を喋っているから、余計にそう感じただけなのかもしれません。

 が――
 それにしても、まるで日本人みたい――

 肌の色は全く関係ありませんね。

 民族性を決めるのは外見ではなく言葉なのだと実感しました。

 ひょっとして――
 日本で生まれ育った人なのかな。

 それなら、完全に日本人ですね。