マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

あえて物事を中途半端にやってみる

 あえて物事を中途半端にやってみるというのも――
 そんなに悪いことではないのかもしれませんね。

 最近――
 そのように考え始めています。

 物事は、すべからくキチっと本格的にやりきるのがよい――
 と、決まったものではない、と――

 草野球には草野球の良さがある、ということです。
 プロ野球にはない良さがある、と――

 では――
 その「良さ」とやらが、厳密には、どんなものなのか、と問われると――
 その答えは、そんなに面白くはないのですね。

 せいぜい、

 ――日常に変化が出て視野が広がる。

 といった程度しか指摘できないでしょう。

 そうではなくて――

 まあ――
 たしかに視野は広がるかもしれませんが――

 別に――
 広がらなくてもいいのですよ。

 何かを中途半端にやり散らかす楽しさというものがあって――
 それをもう少し肯定的にとらえてみよう、ということです。

 キチっと最後までやり切ることだけでは、あまりにも息苦しい――

 だいたい――
 人生が、そうじゃないですか。

 中途半端にやり散らかすのが人生でしょう?

 人が、一生のうちで、やり切れることなどは、ほんの僅かなのですから……。

 そう思います。