マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人が生まれてから大人になるまでに学ぶべきこと

 人が生まれてから大人になるまでに学ぶべきことは、

 ――どうやって生きていくか。

 の一言で表されうると思っています。

 裏を返せば――
「どうやって生きていくか」を学び終えている人――あるいは、学び終えつつある人――が「大人」と呼ばれている――
 ということですね。

 もちろん――
「どうやって生きていくか」の中身に良し悪しはありますよ。

 良い生き方を学びとった人は「良い大人」だし――
 悪い生き方しか学びとっていない人は「悪い大人」でしょう。

 が――
 中身の良し悪しは関係がないのです。

「どうやって生きていくか」――
 それがわかっていれば、

 ――とりあえずは大人である。

 といっていいでしょう。