マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「人間が登場しない物語」は成立するか

 子供の頃に、

 ――小説は人間を描くものだ。

 と教わりましたが――
 きょう、ふと、
(人間を描かない小説なんて、あるんだろうか)
 と考え込んでしまいました。

 小説に限りません。

 物語全般について、人間を描かないということがありうるだろうか、と――

 人類が滅亡し、数万年ないし数十万年後の世界の物語――
 というものを、みたことがあります。

 が――
 そこに登場していたのは、人間であって人間でないもの――例えば、擬人化された動物であったり、人間に似た知的生命体であったり――でした。

(結局は人間じゃん)
 と思った記憶があります。

 そのときの僕は――
 今にして思えば――
「人類が滅亡し……」という文句に触発されて、

 ――人間が登場しない物語

 というものが確かに成立しているところを、本気で期待していたのでしょうね。

 そのような物語を、僕自身は紡ぐ気にはなれません。

 僕は「人間が登場しない物語」というものは、決して成立しえないと、考えています。

 が――
 そのような物語が、物語として、本当に成立しているのなら――
 ぜひ、みてみたいと思います。

 そして――
 その物語が、物語として、どんなふうに成り立っているのかを見極めたい――

 そこには、物語の新たな可能性が眠っているでしょう。