マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どの時代も“本当に”最も良かった

 いついかなる時代の老人も、

 ――昔はよかった。

 とボヤく傾向にあるといわれます。

 このことは――
 世の中は、いついかなる時代の若者にとっても、心地よくて輝かしい、ということの裏返しでしょう。

 人は――
 若いときには、世の中の良い部分を探そうとし――
 老いるにつれて、しだいに世の中の悪い部分を探そうとするのです。

 おそらく――
 世の中は、今も昔も変わっていません。

 変わっていくのは人です。
 若者が老人に変わっていくだけです。

     *

 興味深い話をききました。

 20代のイギリス人男性の話です。

 自分は1990年代が最も良かったといい――
 父母は1960年代が最も良かったといい――
 祖父母は1920年代が最も良かったという――

 いったい、いつの時代が本当に最も良かったのか、と――

 おそらく――
 どの時代も“本当に”最も良かったのでしょう。