マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

大団円に向かってばかりでは

 救いのない物語で救われる――
 ということが、あると思っています。

 理不尽な展開、悲惨な結末――
 そういった物語が、かえって人の心を安らかにする――

 もちろん――
 それで安らぐ人は、物語の虚構性を十分にわかっているのです。

 ――しょせん、これはウソの話だ。

 と割り切れるから、救いのない物語にも救われる――

 ――ホントは、ここまでヒドくはないものだ。

 と思い直せるので――

 逆に、救いのある物語は、かえって人を苦しめるかもしれません。

 ――ホントは、こんなに巧くはいかないものだ。

 と思わされるので――

 物語というものは、たぶん――
 大団円に向かってばかりでは真価を発揮できないものです。