マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

SUCCESs

 人の心に残る思いつきとは、

 ―― Simple, unexpected, concrete, credible and emotional storys.

 であるそうですよ。
 頭文字をとって、

 ――SUCCESs

 です。
 つまり、

 ――単純で、予想外で、具体的で、信じられそうで、気持ちに訴えるような物語

 ということですね。
 アメリカの学者とコンサルタントとの2人が、最近になって、著書で主張したことだそうです。

 この主張で最も大切なことは、

 ――人の心に残る思いつきとは、物語である。

 ということでしょう。
「SUCCESs」のうちの最後の「Ss = storys」に注目すべきだということです。
 よくみると、この「Ss」だけが修飾されている言葉であり、残りの「SUCCE」は修飾している言葉なのですよね。

 さらにいえば、「simple」で「concrete」であるとは、要するに、

 ――わかりやすい

 ということです。
 つまり、人の心に残る思いつきとは、

 ――わかりやすい物語

 である、と――

 もちろん、それだけではダメで――
 他にも、意外性があったり、信頼性があったり、情緒的であったりしなければならないということなのですが――

 おそらく、「SUCCESs」の6つの要素を均等にとらえようとしたら、かえって頭が混乱するでしょう。
 ただの雑学の知識で終わってしまう――

 思いつきを人の心にとどめるには――
 まずは「わかりやすい物語」であることが必要だ――
 ということです。