マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人は変わっていく

 人は変わっていく――自分も周りも、家族や親族や友人や知人も――
 でも、それに人は気づかないものです。

 だから、悲喜こもごもの人間模様が生まれる――
 それが人世の襞を彩っていきます。

 たしかに、人は変わります。
 どんどん変わっていく――自分も周りも、家族や親族や友人や知人も――

 が――
 人が変わることを前提に生きていくことは難しい――

 なぜならば――
 それは、人を信じずに生きていくということですから――

 人は変わっていく――
 が、さも変わっていかないかのように振る舞う――振る舞わないわけにはいかない――
 それは、社会という群れを成す生物種に課せられた業なのでしょう。