教育という営みは、
――あえて画一的に啓蒙をし、その画一性からハミ出る個性をすくいとっていく営み
かもしれません。
「画一的」も「啓蒙」も、負の印象の強い言葉ですが――
これら言葉が意味するところは、決して教育の本質を外してはいません。
教育を受けることによって、人は、知識や理解を共有し、安定した社会秩序をもたらしているのです。
また、どんな賢人も教養人も、何らかの教育を受ける前は、無知蒙昧に違いなかったのですから――
いわゆる没個性教育の欠点の実体は、「画一的」な「啓蒙」にあるのではなく、「ハミ出る個性」をすくいとっていない点にある――
といえるでしょう。
「画一的」に「啓蒙」をすることは、それ自体は悪いことではありません。
そのほうが効率はいいに決まっていますし――
何よりも、そうすることで個性がみつけやすくなるのですから――
絶対に忘れてはいけないことは、
――「画一的」な「啓蒙」をすることなしに「ハミ出る個性」をみつけやすくすることは、けっこう大変だ。
ということです。
もちろん、不可能ではありませんよ。
一人ひとりをこまめにみつつ、その都度、密な意思疎通を図ればいいのですから――
が――
恐ろしく手間と時間とがかかります。