マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

無矛盾性を担保する思考

 発言の内容に説得力を与えるのは――
 きわめて当たり前のことですが――

 ――矛盾がないかどうか。

 です。

 発言の内容に矛盾があれば――正確には、矛盾があることに気づかれれば――たちどころに説得力は消えてしまいます。

 そうやって説得力を失っている人は、決して少なくありませんね。

 わかります。
 だって、意外に難しいのですよ――矛盾のない発言は――あるいは、矛盾に気づかれな発言は――

 僕個人の経験では――
 深く考えないで発言をすると、たいていは矛盾が飛び出します――かなり目立った形で飛び出します。

 したがって――
 矛盾のある発言が少ない人には、事前に深く考える習慣があるはずです。

 とても大事な習慣ですね。

 誰かを説得しようと思ったら、

 ――無矛盾性を担保する思考

 が必須なのです。