マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

2月に真冬の印象が強くなる

 きょうから2月ですね。

 2月というと、僕には、

 ――真冬

 という印象が強いのですが――
 実際には、2月に冬が終わります。

 例えば、月別の平均最高気温や平均最低気温などをみると――
 9月から12月にかけては下がり続け、1月で底を打ち、2月には僅かに上がって、3月から8月にかけては上がり続けます。

 つまり、「真冬」の呼称がふさわしいのは、1月です。

 それなのに、なぜ2月が真冬に感じられるのかといえば――
 2月になって、ようやく冬景色が楽しめるからでしょう。

 12月や1月では冬の冷え込みに体がついていかないのですよ。

 ――寒い、寒い。

 といって慌てふためいている――

 ところが――
 2月になると、気温が僅かに上がるだけでなく――
 それまでの冷え込みに体が慣れているために――
 周りの情景を見渡す余裕が生まれる――

 つまり、

 ――ああ、今は冬だな。

 と感じ入ることができる――

 それで、2月に真冬の印象が強くなるのでしょう。

 ちなみに――
 真夏の印象が強いのは8月ですが――
 このことと、2月に真冬の印象が強いこととは別です。

 2月の平均気温は1月と比べて0.5℃未満しか違わない――
 それに対し、8月の平均気温は7月と比べて2.0℃くらいは上がります。

 8月に真夏の印象が強いのは、きわめて自然なことです。