マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「本当の豊かさ」の中身

 震災後、

 ――本当の豊かさとは何か?

 と問われることが増えました。
 原発トラブルの文脈において、です。

 ――原発に頼らずに電力の使用を控えても、本当の豊かさは追求できる。

 と主張したいようです。

 が――
 この主張は張り子の虎です。

 何をもって「本当の豊かさ」とするのかが、よく伝わってこないからです。

「本当の豊かさ」といわれれば、誰もが頷きます。

 ――そうだ! そうだ!

 となる――

 そこで思考を止めてはいけません。

 本当の豊かさとは何でしょうか。

 僕は、自由時間の長さだと思っています。

 自分が自分のことで自由に使える時間――
 その長さが豊かさだと思っています。

 自由時間を手にするためには、衣食住に不足があってはいけません。
 これらに不足があれば、人は快適には暮らしていけませんから、その不快を改善するべく、時間が削られます。

 つまり、自由時間の長さの中には、衣食住の充足が含まれているのです。

 さて――
 日本社会は、原発に頼らずとも、十分な長さの自由時間を確保できるでしょうか。

 そこを議論しなければなりませんね。

 電力の供給量が減ることで人々の自由時間が短くなるのなら、「原発に頼らずとも」はマヤカシということになります。