マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どれくらい知性が柔軟か

 学生の能力の高さというものは、決して試験の点数で測れるものではなく――
 所詮は、教師の主観的な印象で評価せざるを得ないものだ、と――
 僕は考えています。

 その「主観的な印象」の中身とは、

 ――どれくらい学び取ったか。

 ――学び取ることで、どれくらい自分を変えることができたか。

 です。
 少し言い換えれば、

 ――どれくらい知性が柔軟か。

 ということになります。

 この評価は、教師の「主観的な印象」であると同時に、学生の「先天的な性質」を反映したものです。

 つまり――
 教師は、結局は、学生のことを、その持って生まれた資質でしか評価できないということです。

 本当に、その程度の評価かしかできないのであれば――
 評価段階は単純でいいのですよね。

 ――可

 と、

 ――不可

 とがあれば、十分です。