マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

そこまでの意気地は

 きょうはお昼頃に強烈な雷鳴に見舞われまして――
 思わず、
(もう勘弁してくれよ~)
 と天を仰ぎたくなりました。

 ちょっとした自然の異変が、得体の知れない無気味さを引きずっているようです。
 3月11日の震災のせいで、すっかり神経質になってしまったのでしょう。

 それだけでなく、
(ひょっとして、この前の地震とこの雷とは何か関係があるのでは?)
 などと考えてしまいました。

 地震学の想定を遥かに越える規模の地震が起こったことで――
 現代の地震学の不完全さが明らかになりました。

(……ということは、今までは非常識と思われていたアイディアも、簡単には捨てるべきじゃないかもしれない)
 と思ったのですね。

 もっとも――
 本気でそう思うのだったら、

 ――今からでも地震学者を目指せ。

 ということになってしまいます。

 そこまでの意気地は、今の僕にはありません(苦笑