マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

震災を実感させるもの

 仙台市の中心街で過ごしていると――
 だいぶ震災のことが忘れられるようになってきました。

 が――
 それでも――
 例えば、行きつけのお店が、いまだに開かれていないのをみたりすると、
(まだまだ復興は遠いのかな~)
 と思います。

 津波をかぶった沿岸部では、なおさらそうでしょうね。

 いまだに開かれていないお店が、たくさんあるのですから――
 その中には、津波で押し流されて跡形もなくなっているお店も、あるのですから――

 震災を実感するのは、社会的な営みが失われているときです。
 道路や橋や建物が失われているだけでは、いま一つ実感できません。

 ――ああ、ここには人がいなくなったんだな。

 という思いが、震災を実感させるのです。