マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

復旧の話なら――

 ――震災からの復旧・復興に向けて官民が一体となって難局にあたるべきだ。

 といった話をきくと――
 真に正論であって、実に結構な話とは思うのですが――
(ちょっと待ってよ……)
 と思うときもあるのです。

(まだ終わったわけじゃないんだろう?)
 という懸念です。

 ――今回の地震マグニチュード9.0であったので、いわゆる最大余震はマグニチュード8.0くらいになるはずである。

 という予測のことですね。

 まだ来ていませんよね――最大余震――
 4月7日の余震はマグニチュード7.0クラスでした。

 あれを最大余震と見積もるわけにはいきません。

(最大余震が来てくれないと、復興の話を本気ではできないな)
 と思います。

 復旧の話なら――
 できないこともないのですがね。

 ――最大余震よ。早く来い!

 といいたくなっている自分に――
 少しゾっとしています。