マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

決して下り坂になることのない峠道

 自分の意見を表明するよりも――
 他人の意見を理解するほうが、ずっと高度な知性を要求します。

 他人の意見を理解するということは――
 他人の頭の中を理解して相手の心の内を洞察することです。

 これが難しい――

 自分の意見を表明するには、自分の頭の中を理解していれば、事足ります。
 自分の心の内を洞察していれば、もっとよい――

 まあ――
 そこまで自分の心の内を自在に意識できるような人は、そう多くはありませんが……。

 とりあえず、僕には無理ですが……(笑

 とはいえ――
 それらは、原理的には、そう難しくはありません。

 自分の頭の中や心の内を覗くということは、強固な意志と自律の精神とがあれば、やってやれないことはないので――

 ところが――
 他人の頭の中や心の内を覗くのは、不可能です。
 絶望的に無理――

 その人に代わって物事を考えたり、感情を覚えたりすることは、絶対にありえませんので――

 だから――
 想像するしかないのです。

 絶望的なまでに越えがたい峠の山道を、どうにかして越えようとする――
 その峠を越すことは決してありえないにもかかわらず――

 何よりも厄介なのは――
 その道の険しさを、人は、たやすく忘れうる、ということです。

 他人の頭の中や心の内のことなど、絶対にわかりっこない――

 それなのに――
 なぜか、わかったような気になってしまう――

 それこそが、人知の限界なのでしょう。

 他人の意見を理解するということは――
 いくつもの脇道を見抜き、それらを的確に避けながら、峠道を登り続ける、ということです。

 脇道があることにすら気づきにくいような曲がりくねった峠道を――
 決して下り坂になることのない峠道を――