マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

気安く想像してしまう

 僕は車の運転が嫌いなのですが――
 その理由は、

 ――車の運転をしていると、自分の死を気安く想像してしまうから――

 です。

 例えば、高速道路を走っていて、
(あの壁に激突すれば、死ぬな~)
 とか、
(あの橋からダイブしたら、死ぬな~)
 とか――

 本当は、そんな想像、したくもないですよ――
 とくに自殺願望があるわけでもないし――
 第一、とても気持ちが悪いし……。

 けど――
 想像せずにはいられないのですね。

 だって――
 高速道路を走っているときは、ちょっとしたハンドル操作を実行するだけで、「激突」も「ダイブ」も自在にできそうなのですから――

 喩えていうならば――

 目の前に梱包材の“プチプチ”があったら、つい潰してみたくなりませんか?

 目の前にヒモがブラ下がっていたら、つい引っ張ってみたくなりませんか?

 目の前に赤くて丸いボタンがあったら、つい押してみたくなりませんか?

 安易な比喩を持ち出せば――
 つまりは、そういうことなのです。