マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

心が捻じれる前に

 いいたいことをいわないでいると――
 だんだん心が捻じれていくような気がしています。

「心が捻じれる」とは――
 わけもなく気分が落ち込んでしまったり、一切やる気が出なくなったり、すぐにイライラしてしまったり、些細なことでカッとなってしまったり――

 だから――
 いいたいことをいわないでいるのは、よくないのでしょう。

 心が捻じれる前に、いいたいことは溜め込まないようにする――
 できるだけ、口に出してしまったほうがいい――

 もちろん――
 思いつくままに口に出してしまったら、トラブルのもとです。

 何かをいいたくなったら、すぐにいってしまうのではなく――
 一呼吸をおくようにする――
 とりあえず一度は、ぐっとこらえてみる――

 その「一呼吸」の長さは一様ではなくて――
 人によって様々でしょう。

 数秒で足りる人もいれば、数分や数時間で足りる人もいる――
 場合によっては、数日間ないし数週間は必要な人もいる――

 その期間は、心が捻じれるスピードと関係があるように思います。

 つまり――
 すぐに心が捻じれる人は、短い「一呼吸」でよいけれど、なかなか捻じれない人は、長い「一呼吸」がよいと思うのです。