マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

空間的だけでなく時間的にも

 自宅近くの、いつも通る路地でも――
 通る時間帯が違えば、まったく別の街を歩いているように感じます。

 いつも夜中に通る路地があるのですよ。

 その路地では――
 すれ違う人は、まばらです――たまに、コンビニの買物袋を下げた若い人たち――

 が――
 きょう、夕方の遅い時間帯に通ってみたら――

 たくさんの人たちと、すれ違いました――勤め帰りの年配のサラリーマンや運動着姿の若い学生さんたち――

(いつもは、こんなに賑やかじゃないのにな~)
 まったく別の街に迷い込んだ気分です。

 もちろん――
 ふだんから賑やかであるはずですね――その夕方の時間帯は――

 僕が知らなかっただけです。

 世界は、空間的だけでなく時間的にも広いのですね。