マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ふだん使わない言葉で洒落を思いつくと

 きょうは二十四節季の一つ、霜降(そうこう)にあたるそうです。
 複数のラジオ番組で紹介されていました。

 ――いよいよ秋も大詰め――

 といった頃合いでしょうか。

 霜降の次が立冬で――
 その後、小雪、大雪、冬至と続きます。

(面白いな)
 と思ったのは――

 いえ――

(やっぱりな)
 と思ったのは……。

 きょうが霜降にあたることを伝えておられたラジオのパーソナリティの方々が、皆さん、そろって、

 ――“そうこう”しているうちに、あっというまに11月になりますよ。

 みたいな洒落を口にされたことでして――

 いわずにはいられないお気持ちは、よく伝わってきました。

 ふだん使わない言葉で洒落を思いつくと――
 なぜか抑制がかかりづらいのですよね(笑