マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

言葉以外にも大切なものはある、けれど

 コミュニケーションに言葉は大切だけれども――
 言葉だけでは不十分である――
 そう思っています。

 このことを拡張し、

 ――言葉以外にも大切なものがある。

 と主張する人がいます。

 たしかに、言葉以外にも大切なものがあるかもしれないとは思いますが――
 その、

 ――言葉以外の大切なもの

 は、言葉があって初めて重要な意味をもつと、僕は思っています。

 言葉を粗末に扱っても平気な人が「言葉以外の大切なもの」を大切に扱えるとは思えません。

 言葉を大切に扱おうとする人こそが、「言葉以外の大切なもの」に潜む価値を正しく理解できるに違いないでしょう。