マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

あまりにもガムシャラに頑張っていると

 頑張れば頑張るほどに、状況がドンドン悪化する――
 そういうことがあると思うのです。

 そういうときは――
 ガムシャラに頑張ったりはせずに、状況が少しでも好転するのを、じっと待つのがよいでしょう。

 というのは――
 あまりにもガムシャラに頑張っていると、状況の好転する兆しに、案外、気づき損ねるからです。

 世の中には、

 ――「頑張れ!」信仰

 と呼ぶべきものがありまして――
 困ったときでも、とにかく頑張ってさえいれば何とか打開できる……と考える人が少なからずいるのですが――
 本当は――
 そうではありません。

 困ったときには、ちょっと心に余裕をもたせて立ち止まってみる――
 立ち止まってみて初めて気づいた……というようなことが――
 世の中には、けっこう少なくないのですね。

 そうした立ち止まる勇気をもつことも含めて、

 ――頑張れ!

 というのであれば――
 そんなに的外れな信仰ではないのかもしれません。