マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ひと目ぼれ

 ひと目ぼれというのは――
 あとで振り返ったときに初めて、それとわかるものではないでしょうか。

 ――ああ。あのときに、ひと目ぼれをしていたか。

 と――

 なかには、ひと目ぼれをした瞬間というのをハッキリと自覚している人がいるようで――
 僕が知る限り、女性に多いようです。

 僕は、自覚していませんね。

 たいていは、あとになって自覚します――ひと月後とか、半年後とか、数年後とか――

 自分の気持ちの変化に鈍感なのでしょうね。

 ひと目ぼれで始まる関係というのは、概して不安定です。

 首尾よく安定すれば、かなりハッピーですが――
 そんなことは滅多にない――
 仮に、安定したところで、蜜月気分がいつまでも続くことはありえない――人である以上――

 あくまでも――
 僕の場合です。

 一般論ではありません。

 ただし――

 どういうわけか、ここ10年くらいは――
 現実の日常生活のなかで、僕は、ひと目ぼれを経験していません。

 TV画面の向こうとか映画スクリーンの向こうとか……だけです。

 残念なことです(苦笑