マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

海外製の電器製品を使ったあとで

 海外製の電器製品を使ったあとで、日本製の電器製品を使ったりすると、
(うわ、使いやすい!)
 と実感します。

 単に「自分が日本製に慣れているから」では説明のつかない使いやすさがあるのです。
 日本のメーカーの技術力の確かさやセンスの良さを感じます。

 きょうも――
 あるパソコンに備え付けの赤外線マウスを扱っていて、いきなり電池が切れたので――
 急いで交換をしようと思ったら――
 すごく交換がしづらいのですね。

 やっとの思いで取り出した電池は海外製だったので、
(やっぱり日本製じゃないからダメなんだな~)
 などと感じ入っていたら――

 海外製なのは電池だけで――
 マウス本体は日本製でした(笑

 ……

 ……

 だから、最近の日本の輸出産業は振るわないのか……。

 ……

 ……

 いえ――
 極論です(笑