マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

身軽に生きる

 身軽に生きたいものですね。

「身軽に生きる」とは――
 自分の心のおもむくままに生きるといういみです。

 例えば、

 ――あんなことをしてみたい。

 と思ったら、すぐにできるような暮らし――

 ――こんなことはしたくない。

 と思ったら、すぐにやめられるような暮らし――
 そういう生活環境を日ごろから準備しておくということです。

 もちろん――
 身軽に生きようと思ったら――
 多くのことをあきらめる必要があります。

 まずは持ち物を減らさないといけない――
 不意に何かを企図したり、あるいは、放棄したりするときには、自分の居場所の変更を伴うことがほとんどです。

 即座の場所移動には、持ち物の多さが支障となります。

 ですから――
 まずは、持ち物を減らすことです。

 が――
 減らすのは大変なのですね~。

 人は、いろいろなものを持っている――
 目にみえるものから、目にみえないものまで――

 目にみえるものがほとんどですが――
 意外に、目にみえないものも、少なくはありません。

 例えば――
 信念とか、自律心とか、克己心とか――
 愛着心とか、一体感とか、居心地の良さとか――
 道徳心とか、合理性とか、周囲への配慮とか――

 それらは、たいていは有意義なものなのですが――
 身軽に生きようと思った時には、なぜか邪魔になるものです。