マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

いわゆる“作り笑い”というものは

 以前にも、ここの『道草日記』で書いたような気がしますけれど――

 いわゆる“作り笑い”というものは――
 作ろうとするから、いけないのですよね。

 意識して無理に笑おうとするから、引きつってしまう――
 かえって相手に怪訝な印象を与えてしまう――場合によっては、不快な思いをさせてしまう――

 そうではなくて――
 自然とこぼれる笑みならよいのです。
 心から笑ってみせる――

 つまり、“作り笑い”をしなければならないときは、笑い顔を装おうとするのではなく、自分の気持ちを自然と笑いたい方向へ仕向ける――あるいは、駆り立てる――

 あるいは――
 心から笑えるように、自分の気持ちを作り上げる――

 いわゆる“作り笑い”で作るべきなのは、顔ではなくて、気持ちなのです。

 俳優さんでもない限り――
 とても難しいことですが――