マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

同じくらいの気持ちを込めて

 文章を書くということは――
 誰かに何かを伝えるということであるから――
 ふつうは、書いた文章を読んでくれる人のことが、気になるものです。

 が――
 ネットなどで不特定多数の人たちに向かって書く習慣がついてしまうと――
 だんだん読み手への意識が希薄になってしまいます。

 文章を、

 ――誰が読んだって構わない!

 と思って書くようになってしまう――

 不特定多数の人たちに向けて文章を書く機会が増えたならば――
 それと同じくらいの分量の文章を、特定少数の人たち(あるいは、特定の誰か一人)に向けて書く努力が、大切であろうと思います。

 もし「同じくらいの分量を書く」が難しければ――
 せめて「同じくらいの気持ちを込めて書く」でしょうか――分量は少なくてもいいから――