マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

産後の肥立ち、強腰

 きょうは、言葉について、2回ほど衝撃を受けました。

 ――産後の肥立ち

 という言葉がありますね。
 出産を終えた母親が回復していくさまをいいます。

 僕は、ずっとこれを「産後の日経ち」だと思っていました。

 もう一つ、

 ――強腰(つよごし)

 という言葉があります。
 交渉ごとなどに強気な態度で臨むさまをいいます。

 僕は、ずっとこれを「弱腰」から不正規に派生した俗語だと思っていました。

 言葉については、

 ――自分ではわかっているつもりでも、実際には全くわかっていない。

 ということが、よくあります。

 どんなに博識な人でも、語彙を誇ろうとすると、ろくなことがないそうですね。
 たいていは、自分の知らない弱点を無防備にさらけだすことになる――あらゆる分野の語彙に精通することは、生身の人間には、とうてい現実的ではありませんので――

 ――自分は語彙が貧しい。

 と思っているくらいが、ちょうどよいのでしょう。