マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

タイトルは要約

 きのうの『道草日記』のタイトルは――
 悪いタイトルの典型でしたね。

 ――産後の肥立ち、強腰

 というタイトルでした。

 一見、何の関連もない2つの言葉を並べたタイトルは、読者の興味を誘います。

 ――「産後の肥立ち」と「強腰」? なんじゃ、そりゃ? どんな関係があるんだ?

 と――

 ところが――
 実際に本文を読んでみると、全く関連がない――
 単に具体例として、これら2つの言葉に言及しているだけです。

 そういうことでは、いけないのですよね。

 タイトルとは、本来、本文の最も短い要約文であるべきなのですから――
 タイトルが「産後の肥立ち、強腰」である以上、これら2つの言葉の意味に意外な関連性があるという主旨でなければならないのです。

 タイトルから興味をもたれた方には、本当に申し訳なく思います。

 ――なんだよ。ちっとも関係ないじゃんか!

 お叱りの声がきこえてきそうです。

 すみません(平身低頭