マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

専門知識に振り回される

 専門知識を使いこなすのは、大変です。

 その高度性や特異性がゆえに、ではありません。
 専門知識に振り回されやすいがゆえに、です。

 ――専門知識に振り回される。

 とは、

 ――ふつうの人がもっていないような知識をもとにして何事かの判断を下すときに、ふつうの人なら絶対に見落とさないようなことを見落としてしまう。

 ということです。

 一般知識が、専門知識の陰に隠れてしまうのでしょうね。

 専門知識を使いこなすには、一般知識を幅広くもっていなくてはなりません。
 そして、それら一般知識と自分がもっている専門知識とのつなぎ目に鋭敏な関心を寄せる必要があります。

 いかなる専門知識も、一般知識によって囲まれ、支えられているのです。