マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今、目の前にいるその人が大事――過去のその人ではなく

 今、目の前にいる人が、

 ――AはBだ。

 といっていて――
 その人が、きのう、

 ――AはCだ。

 といっていたことに気づいたときに――
 僕らは、どのように対応したらよいでしょうか。

 ――それは、おかしい。あなたは、きのうは「AはBだ」とおっしゃっていましたよ。

 といってよいでしょうか。

 ……

 ……

 よくないのですよね。

 もちろん――
 その人が、うっかり思い違いをしてしまって、本当は「AはCだ」というべきところを「AはBだ」といってしまっている可能性はあります。

 仮に、そうであったとしても――
「それは、おかしい」とは、いわないほうがよいのです。

 ――そうですか。AはBなのですね。きのうは「AはCだ」とおっしゃっていましたが、今は状況が変わったかお考えが変わったのですね。

 といったほうがよいのです。

 誤解を恐れずにいえば――
 過去のその人が何をいっていたかは、さして重要ではないのです。

 今、目の前にいるその人が何をいっているか――
 それこそが、重要なのです。

 世の中の状況や人々の考えは、時々刻々と変化していきます。
 それが現実です。

 そのような現実を、人は、どんなときであっても念頭においておく必要があります。

 そういえば、

 ――君子、豹変す。

 などともいいますよね。