マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分を見失わないために

 世間を騒がせるニュースというのは、誰もが気になるものだと思いますが――
 世間は騒いでいないけれども、なぜか自分は気になるニュースというものがあります。

 もし、新聞やTV、ネットなどを一切みなくなる生活に危険があるとすれば――
 たぶん、それは「なぜか自分は気になるニュース」に触れなくなることでしょう。

「世間を騒がせるニュース」に触れないことは、特段の危険ではありません。

 なぜなら――
 そのニュースには皆が関心をもっているのですから――
 自分の身のまわりの誰かが教えてくれます。

 が――
「なぜか自分は気になるニュース」は、そうはいかない――
 自分が気づかなければ、それまでで――
 たぶん誰も教えてくれない――

 そのニュースのことが自分と同じように気になる人であっても、たぶん教えてくれない――
 その人も、まさか気にしているとは想像もしないからです。

 なぜか自分は気になるニュースに触れなくなると――
 自分が自分でなくなっていくでしょう。

 あるいは、自分を見失う――

 自分は何に関心をもち、どんなことを知りたいと思っているのか――
 それを知って何をしたいのか――

 それがわからなくなるということは――
 看過できない危険だと思うのです。