マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

嬉しくて泣いていたのではない

 長年にわたって争いごとに明け暮れて、ほとんど家庭をかえりみることのなかった夫が――
 久しぶりに妻と顔を合わせ、

 ――苦労をかけたな。

 と詫びを入れ――
 そんな夫が立ち去るのを待って――
 妻は、よよと泣き崩れる――

 そういうシーンを、20年ほど前に、TVドラマでみたことがあるのです。

 当時は、
(ちょっと陳腐なシーンだな~)
 と思ったものですが――

 今は、
(そんなに陳腐でもないのかな)
 と思います。

 妻は、たぶん嬉しくて泣いていたのではないのです。

 おそらくは――
 およそ嬉しさとは相容れぬ感情が込み上げて――
 泣いていたのです。

「嬉しくて泣いている」とみていたから、陳腐なシーンにみえたのですね。

 人の心は涙で割り切れるものでもありません。