マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

できるだけ良いほうに解釈したい

 人のすることやいうことを――
 あまり悪いほうには解釈したくないのですよね。

 できるだけ良いほうに解釈したい――

 が――
 どうしても悪いほうに解釈してしまうときがあって――
 そのことが人間関係のトラブルへと発展するものですが――

 できることなら、そういうことは避けたいものです。

 ここで大切なことは――
 当の人が悪意を持っているかどうかは、あまり関係がない、ということです。

 何かをいったり何かをやったりする人に悪意があろうとなかろうと――
 悪いほうには解釈しないほうがいいのです。
 できるだけ、良く解釈する――

 仮に、その「当の人」に悪意があったとしても――
 とりあえず良いほうに解釈しておけば、

 ――おひとよし

 と笑われるかもしれませんが――
 誰かを傷つけたりすることはありません。

 誰かに恨まれたりすることも、たぶん、ないでしょう。