マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どうしても本題から入れないとき

 いきなり本題に入る話し方を――
 皆さんは、どう思われますか。

 僕は、そういう話し方が好きなのです。

 逆に、本題を後回しにする話し方が、好きではありません。
 何となく臆病な――どことなく斜に構えているような――そんな印象を与えてしまうと思うのですよね。

 ですから――
 誰かと会って話を始めるときに――
 相手が、まわりくどく副題から入ったりするのを感じると、
(あ~)
 と思ってしまいます。

 さらにいえば――
 自分が、まわりくどく副題から入ったりするときは、もっと、
(あ~)
 と思います。

 自分でするほうが、相手にされるより、数段、気鬱なのです。

 ――そんなにイヤなら、本題から入ればいいじゃないか。

 とお思いの向きもありましょう。

 ええ――
 できることなら、つねに、そうしたいものです。

 が――
 この国では、時と場合とによっては、どうしても本題から入れないときがあるのです。

 いきなり本題に入ると、相手をビックリさせてしまう――不快にさせてしまう――本題が副題と誤解されてしまう――
 そうしたもろもろの事情により、どうしても本題から入れないときがあるのです。

 ですから――
 この国で生きていく以上は、
(あ~)
 と思って我慢をするしかないのですよね。