マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

組織で培われるノウハウというのは

 組織で培われたノウハウというのは――
 強固にユニークであることが多いようです。

 似たようなノウハウが、別個の組織で、全く独立に培われたという話を、ほとんどききません。

 なぜでしょうか。

 おそらくは――
 組織を構成する人員の顔ぶれが、個々の組織によって、全く異なるがゆえに――
 組織の抱える問題というのは、つねにユニークであるからです。

 問題がユニークであれば、その問題への対応の仕方もユニークになります。
 問題への対応の仕方は、問題の規模や量、性質、要因などによって、根強く規定されるからです。

 対応の仕方がユニークであれば、培われるノウハウもユニークになるでしょう。
 ノウハウとは、対応の仕方が洗練され、標準化された結果として、培われるものだからです。

 ただし――
 まれに組織横断的に有効なノウハウというものがありまして――

 例えば――
 ある組織Aで培われたノウハウが、別の組織Bでも有効に機能するということがあります。

 組織Aも組織Bも、たまたま似たような問題で悩んでいたりすれば――
 たしかに、そうなりえます。

 とはいえ――
 この場合も、組織Aで培われたノウハウが組織Bへと伝えられることがなければ――
 組織Bは、おそらくは独自にノウハウを培うことでしょう。

 そのノウハウは、組織Aで培われたノウハウとは大きく異なるに違いありません。

 よって、いかに組織横断的に有効なノウハウといえども――
 月日が経つにつれて、個々の組織が抱える問題の変遷によって、強く影響を受けます。

 たぶん1年も経てば、個々の組織にユニークなノウハウへと変貌を遂げているでしょう。

 個々の組織が抱える問題というのは、それくらいに独自性が強いということです。