マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

接触事故、傍観

 雪の中でバスを待っていたら――
 すぐ目の前で、バスとタクシーとが接触事故を起こしました。

 駅前の大通りでの出来事です。

 事故の瞬間は目撃していないのですが――
 どうやら、バックしていたバスが、客待ちをしていたタクシーにぶつかったようでした。

 幸い大きな衝突ではなく――
 遠目には車体の傷もわからないくらいなのですが――

 バスの運転手さんは、すっかり気が動転してしまったようで――
 道路の真ん中にバスを停めたまま、携帯電話で何やら報告を始めます。

 タクシーの運転手さんは怒りが収まらず、横柄な態度でバスの運転手さんに突っかかっているようです。

 どちらの運転手さんも男性で――
 バスのほうは、30~40代、やや大柄、気弱そうなお顔つき――
 タクシーのほうは、60~70代、小柄の細身で、気は強そう――

 バスの運転手さんは、最初から低姿勢で、しきりに頭を下げていました。
 一方、タクシーの運転手さんは、ズボンのポケットに手を突っ込んだまま、「おぅ!」と応じる感じ――

 あまり気持ちのよい光景ではありませんでした。

 そのうちに警察の人たちが駆けつけて、4人で話を始めたのですが――

 バスの運転手さんには、あんなに横柄だったタクシーの運転手さんが、警察の人たちには、ひどく低姿勢――
 いきなり深々とお辞儀をしてみせたり――

 あのお辞儀しかみていない人は――
 たぶん謙虚で誠実な人だと誤解をするでしょう。

 それこそが、

 ――年の功である。

 といえば、たしかに、そうかもしれませんが――
 傍観者の僕には、今ひとつ釈然としない所作でした。

 あのバスの運転手さんへの横柄な態度さえなければ――
 すがすがしい一コマだったと思うのです。

 まあ――
 タクシーの運転手さんも、ぶつけられた直後は、気が動転していたのだろうとは思いますがね。

 ぶつかってきた相手に横柄な態度をとりたくなる気持ちは、人としては自然です。