マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

深夜のファミリーレストランで

 深夜のファミリーレストランで夜食をとっていたら――
 近くのテーブルに、とても若い女性と小太りで年齢不詳な男性とが座っておりました。

 二人して何やら楽しげにお喋りをしている――

 女性のほうは、本当に若いのですね。
 たぶん10代の中盤――中学生か高校生か――

 そのうちに――
 女性のほうが、カバンから教科書やノートを取り出して勉強を始めました。

 その様子を、男性のほうは、嬉しそうに眺めていました。

 時計の針が11時を示しておりましたから、
(おいおい、こんな時間まで連れまわしてて大丈夫なのか~)
 と思って――
 男性のほうをよく見てみると――

 なんと――
 男性ではありませんでした。

 中年の女性――

 髪の毛がパサついていて、肌には化粧っ気が皆無だったのと――
 地味な色のズボンやジャンパーという服装だったので――
 うっかり男性だと勘違いをしてしまったのですね。

 つまり、その二人――
 親子連れなのです。

 母親と娘――

 それに気づいてからというもの――
 その二人への関心の持ち方がガラりと変わりました。

(なんで、こんな時間まで、ファミレスにいるんだろう?)

 娘が勉強をするのに、自宅を出てこなければならなかった理由が、思い当たらなかったのです。

(父親が酒乱で暴れてるとか?)

(家が寒くて耐えられないとか?)

 いずれも考えれらない理由ではないのですが――
 どうも、しっくりこない――

 もしかすると、その中年女性――
 実の母親ではないのかもしれません。

 親戚か知人か――
 わけあって、一時的に保護者の役目を果たしているのか――

 ……

 ……

 とにかく――
 色々なことを想像させられました。