マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どうしようもない現実の困難から目を背けると

 世の中には、どうしようもない現実の困難というのがありまして――

 どのような知識や経験や発想をもってしても、すぐには対処しがたい問題というのが――
 無数に存在します。

 そのような問題に、きちんと向き合うことで――
 世の中の風景は、まったく違ってみえるでしょう。

 逆に――
 そのような問題から目を背けていたら、

 ――世の中なんて、ちょろいもんさ。

 という世界観――底の浅い世界観――が、しみついてしまうでしょう。

 そういう世界観で眺める世の中というのは――
 さぞかし味気ない世の中に違いありません。

 それは、

 ――世間は、オレ以外、バカばっかりだ!

 とか、

 ――誰か私を殺してくれたらいいのに……。

 とかいった歪んだ独白を誘う下地ともなりえます。