マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

いわゆるハッピーマンデー制度が施行されてから

 いわゆるハッピーマンデー制度が施行されてからというもの――
 月曜日以外のウィークデイの祭日は、ずいぶんと貴重なものになった気がします。

 きょうは火曜日の祭日でしたが――
 とても新鮮な感覚でした。

(きのう月曜なのに、きょうは休みだ)
 とか、
(きょう休みなのに、あすは水曜だ)
 とか――

 やっぱり、

  祭日=月曜日

 という図式は――
 ちょっと、いただけないのですよね~。

 土日とつなげて3連休にし、その分の経済効果を狙うという話は、わからなくもないのですが――
 そんなふうにして作られた3連休には新鮮味も有難味も感じられないものですから、
(つまんない取り決めをされちゃったな~)
 との思いばかりが、つのるのですね。

 ハッピーマンデー制度が始まって以降、
(火曜日から金曜日までに、もっと祭日があればいいのにな~)
 という気持ちは――
 年々、強まってきました。