マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

その作詞家は本当に女性か

 同じ詞をよんでいても――
 それが男性によって書かれたものなのか、女性によって書かれたものなのかで、ガラっと印象は変わってきます。

 いかにも男性の書きそうな詞が、男性の作者名で発表されれば、

 ――なるほどね~。うまいね~。

 で済まされてしまうのですが――
 もし、女性の作者名で発表されれば、

 ――え? この作者、どんな女性?

 と衆目を集めえます。

 それゆえに――
 女性を騙る男性が作詞の世界には意外に多いらしく――
 有名なヒット曲が自称・女性作詞家によって手がけられている事例を、ときどき見聞きします。

 こうした事態は、

 ――作者名というものは、詞の題名の一部である――あるいは、題名の亜種である。

 と解釈すれば、わりとスッキリと理解はできるのですが――
 こうした解釈を知らない人は、

 ――詐欺だ!

 と厳しく非難することもあるでしょう。

「詐欺だ!」といわれれば――
 たしかに、詐欺かもしれません――とくに、その詞の描く情景や心象に、すっかり酔ってしまった人にとっては――

 こうしたことで白けた思いをしたくない人は――
 その女性作詞家は本当に女性なのか、つねに気を回すしかないでしょうね。