マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

作り笑いをしようとしない人たちに親近感を抱く

 僕は昔から――
 作り笑いをしようとしない人たちを、即座に信じてしまうような癖があります。

 幸いなことに――
 詐欺まがいな話をもちかけてくる人たちというのは、たいていは作り笑いをしますから――
 おかげで、僕が即座に詐欺に引っかかるようなことは(少なくとも、これまでは)なかったのですが――

 もし、まったく作り笑いをしようとしない詐欺師が現れたら――
 僕は危ないかもしれません(苦笑

 なぜ僕は、作り笑いをしようとしない人たちを、即座に信じてしまうのでしょうか――

 おそらく、

 ――あ、仲間だ!

 と思ってしまうからでしょう。

 実は、僕自身、作り笑いをしようとしない人間です。
「しようとしない」というか、「できない」――

 ですから――
 同じように作り笑いをしようとしない人たちをみかけると、

 ――きっと僕と同じで作り笑いができないんだ。

 と思い込んでしまう――
 そして、勝手に親近感を抱いてしまうのですね。

 困ったことです。

 ……

 ……

 とはいうものの――
 作り笑いをしようとしない人に親近感を抱き、そのあとで、

 ――ああ! 裏切られた~!

 と思ったことは、ただの一度もないのですよね。

 不思議なことです。